日々、のらりくらりと・・・

のらりくらり、好き勝手気ままに綴ります

選挙に行こう!

衆院選が来週に迫ってます。この2年のコロナ対策の失政やさまざまな不満を思い出して、皆さん、選挙に行きましょう!前政権の反省も踏まえずに政治を行おうとするのは、現政府与党の怠慢だと思います。前政権の政策の分析と反省をしっかりしなければ、国民…

政治を変えるためには選挙にいくしかない

今年は衆議院議員総選挙がある年だから、どんなに現政権が生きながらえても秋には選挙があります。政治に不満があるのならば選挙に行って投票して、政権交代を目指すしかない。不満があるのに変にあきらめたりしたら、それこそ何も変わらないのだ。現政権に…

茶番にはつき合えない

今日の国会のやりとりをみた人は多分ほとんどが「何を気持ち悪いことをやっているんだ」と思ったのではないでしょうか?ミエミエの茶番劇になんかつきあってられませんよ。絶対に次の選挙にはみなさん、投票にいきましょう。政治に参加しましょう。国民の声…

熱が出た

日曜日の夜くらいから調子が悪かったのだが、翌朝から熱が出て寝込んでしまった。コロナではないと思うんだけれど体がだるい。かかりつけ医を受診したら、扁桃炎といわれた。少しだけ安心。しかし、発熱がある以上仕事は休まねばならない。不味い状況だ。暖…

寒い!

ここで叫ぶのは初めてではない気がするが、今日の京都市は寒い!!午前中は山際にある職場では吹雪いていたし(積もるほどではなかったけれど)、職場を出るときの外気温はマイナス1度という寒さだった。週末にかけてさらに寒くなるのかなぁ。寒さのせいか…

あっという間に三が日が終了してしまった!?

なんか今回の年末年始の休みはいつもよりずっと短く感じるほど、あっという間に終わってしまいました。なんだか休んだ気がしない。何となく損をした気分です。首都圏ではコロナ感染者数の増加傾向に歯止めがかからないようで、昨日1都3県の知事が西村経済…

新年あけましておめでとうございます

ブログ始めてみたものの何か毒しか吐いていない気がしますが、新しい年もこの調子(?)で何やかんやと綴っていこうと思います。なるべく毎日続けられるようにしたいな。毒吐くばかりじゃないようにしたいです。まだまだコロナの影響は続くでしょうが、少し…

思ったほど市内では積もりませんでした

夕べ降っていた雪ですが、結局朝外を見ても積もっている様子はなく、大したことはなかったみたいです。まぁ、まだ明日にかけて油断は禁物のようです。テレビのニュースでは金閣が雪化粧した画像が紹介されていましたが、市内でも北の方は少し積もったのかな…

やるなら今だと思うけれどねぇ・・・野党さん

菅首相の先手発言で与党自民党が揺らいでいる今こそ、野党はしっかりとした科学的根拠に基づいたデータを使って今までの政府与党のコロナ感染症対策を批判、批判だけじゃなくてきちんとした対案を国民に示す絶好のチャンスだと思うんですけれどねぇ。別に野…

もうダメかもしれないな・・・

ニュースサイトを覗いてみると、菅総理が会見で「先手、先手で感染症対策に取り組んでいく」といった旨を発言されたそうだが、今更の発言に「はぁ!?」となっている国民がほとんどではないか。この状況でどんな思考をしたら、「先手、先手で」なんて言葉が…

横の大学生うるさい!

マクドナルドに遅い昼食をとりにきたのですが、私の横に座った大学生の集団、大人数で卓を移動させて、ボードゲームを始めました。マスクもせずに大声上げて、非常に不愉快です。こんなのがいるからコロナの感染が広がるんだろうな、と強く感じました。

絶賛増加中!

こんなことをいうのは不謹慎ではありますが、京都の新型コロナ感染者数が増加中です。107人でとうとう3桁いったかと思ったら翌日には121人と、右肩上がりです。新聞によるとこんななか中京都の府知事と市長は昨夜夜揃って四条河原町で街頭呼びかけだそうです…

京都府の感染者数ついに3桁に・・・

ただの数字の上下にそれほど敏感になるのはよくないことだとは思うのですが、一つの目安であることは間違いないと思っています。その目安を元に先を見越して対策を講じていくのが政治家の仕事だと思うのですが・・・京都府、京都市はいまだにこれといった具…

まったりと朝食

近くのマクドナルドに来ています。ちょっと遅い朝食ですが、まったりできていい感じです。ただ、このマクドナルドの前の道路は午後からの全国高校駅伝競走大会男子の部のコースになっているので交通規制が始まる前に帰らないと動けなくなってしまいます。

寒い・・・

本当に寒い!この時期こんなに寒いと感じたことは過去にはなかったと思うのだけれど、今年の冬はそれほど気温が低いということか、それとも私が歳をとったからただただ寒さに弱くなってしまったのか?まぁ、どっちでもいいことではあるのだけれど、雪が多く…

京都市内初積雪

朝家を出たら近所の家の屋根は真っ白。道路にもうっすらと雪が積もっていました。今年の冬の初積雪です。例年に比べるとかなり早いような気が・・・。この冬は積雪が多いのかなぁ。スタッドレスタイヤを装備しているとはいえ、なんとなく運転が怖いですね。…

本日の京都府の新型コロナ感染者数97人、過去最多を更新

ここ1週間、京都市及び京都府の感染者数の高止まりが止まらない。とうとう3桁まであと一歩というとこまできてしまった。まぁ、もともと京都市及び京都府の発表する数字は信用していなかったので(数値がデタラメという意味ではなく、検査数が少なく検査対…

雪が舞う・・・

寒い、寒い、寒い!本当に寒いので3回も繰り返しました(笑) まだ積もりはしませんが昼過ぎくらいに一度舞い始め、退勤するときには小雪が舞っていました。寒さにはある程度強い方だと思っていたのですがやっぱり歳のせいでしょうか、寒いです・・・。明日の…

寒っ!!!

職場は市内より小高いところにあるので、市内と気温差がなんと3℃もある。今夜退勤するときの外気温はなんと4℃。寒波が襲来しているみたいで近畿地方でも明日以降50cmは積もるところがあるらしい。車はスタッドレスタイヤを装着済みだけれど、さてさてここ…

うん、やっぱり・・・

月曜の朝。えいっと気持ちを入れて起きあがって出勤してみれば、仕事の忙しさに憂鬱な気分を忘れる状態でした。うん、うん、この調子で今週も乗り切ろう!

休日の終わりは・・・

日曜日の夕方というのはいつものことですが気が重くなりますね。次の日からまた忙しい一週間が始まると思うとちょっと憂鬱です。まぁ、始まってしまえばそっちに集中してしまうから大丈夫なんですけれどね。月曜日朝起きて家を出るまではどうしても後ろ向き…

ブログはじめる

今更な感じもするけれども、おもしろいデバイスを手に入れたので、それの使いこなしの練習もかねてブログというものを始めてみようと思う。何を書いたらいいのかよくわからないが、まぁ日記みたいなつもりで日々思いついたことや覚えておきたい雑事などを面…